B-FLAT NEWYEARLIVE2021レポ【Hyuga部分】

滋賀B-FLATの新年一発目のライブが1月9日に開催され、The Over Sensation、LuLu culur、Selie、平野知明、Hyugaの5組が出演しました。いずれも、このライブハウスにゆかりのある滋賀のアーティストです。本記事では、Hyugaのライブについてレポートします。

もくじ

1.セットリスト
2.全シーンレポ
3.まとめ

□1.セットリスト

セトリ

1.冬陽
2.seasons of love
3.息吹く
4.you
5.途次
6.蒼く燃える

□2.全シーンレポ

MC

トラックを流すためのPCと、歌うためのマイクと表現者が一人。「自分には、夢があって。音楽で売れたい。自分がライブをしたらチケットはソールドアウトしたい。日本のヒットチャートに入りたいし一位をとりたい。フェスに出たい、サマーソニック、フジロック、ロッキンジャンパン。各地でライブをしたい。」と、彼の夢がたくさん語られます。「自分にはこれしかないなんて全く思ってません。友達、仲間、家族、大事な人いっぱいいてます。でも、夢を諦めた後の人生って考えられなくて。夢を叶えるまでの人生と、夢を叶えた後の人生は考えられるんですけど、夢を叶えられへんかった後の人生って1ミリも考えられへんくて。これだけは諦められないです。恥ずかしげもなく言わしてもらうんですけど、僕は今日、夢を叶えにきました。」と語ります。曇りのない瞳ってこういう目のことなんだなと、真っ直ぐな言葉を聞きながら思いました。

①冬陽

一曲目はイントロが綺麗なこの曲から。語り系なので、どの曲も歌詞が聴こえやすいのですが、特にこの曲は歌詞が耳にスッと入ってくる印象で、「やり直すチャンス」や「選択できるのが人生」「叶えたい夢」など、またステージに立つための言葉がたくさんでてきます。特に気持ちを込めて歌っているなと感じるのは、「この手は歌詞を書くためにあって この足はステージに立つためにある」という部分です。バンドが解散して、次の舵の切り方はいろいろあったと思いますが、この結論に達したから、今、彼はステージに立っているんだなと感じさせられます。実際にステージに立っている彼を見ながら聴くのが一番良いと思うので、ライブに行くことをおすすめします。雰囲気だけでも味わえれば、ということで、この日のライブ動画(掲載OKのもの)を載せますので、このレポを読みつつ、動画の方も見てみてください。容量の問題でこのページには一部分しか載せておりません。言い忘れるところでしたが、「あいつらに届けばいいと あなたが言ってくれたから気持ちが動いた」という歌詞、これはclimbgrowの極彩色の夜という曲にかけられているのでしょうか。クライムオタクなので異常に反応してしまいますがそうだったら素敵だなと思ったり。

②seasons of love

「ビーフラット、本当に集まってもらってありがとうございます。思うように、思いのままに楽しんでいきましょう。最後までよろしくお願いします~!」と言って始まった2曲目は、明るめのトラック。でも歌詞は悔しさのかたまり。「折られた天狗の鼻の先から花を咲かすほどの図太さ 厚かましくもこの道で歩きたい」という歌詞が好きです。愛されるバンドであったことは前回のライブでの観客の反応で分かりましたが、それを失って、ステージに一人で立つことになっても、図太く、厚かましく、この世界で生きていきたいという意味に聴こえます。筆者は恥ずかしがったり、遠慮したりしてチャンスを逃すことがよくあるので、悪い意味で使われがちな「図太さ」や「厚かましさ」という言葉を、前向きな意味で使っているこの歌詞が素敵だと思いました。この精神でいろんなチャンスを掴み取っていきそうな彼の今後にわくわくします。それから、「輪郭をなぞるように」という言葉が繰り返し使われるのも印象的です。バンドを解散してから、このステージに戻ってくるまでの2年間は、バンドという輪郭を失って、自分というただ一人の輪郭をもう一度考え直した、見つめなおした2年間だったのかなと、考えながら聴くとエモいです。が、これはただの深読みなので、みなさんはいろんな解釈をしてください。

③息吹く

タイトルの「息吹く」は、そのままの意味だと「息を吐くこと」ですが、「春の息吹き」という言葉にすると、冬が終わり、動植物が活動を始める様子を表す言葉になります。新たにソロでの活動を始めた彼の状況からすると「春の息吹き」の方をこのタイトルは意味しているような気がします。「訳も分からず叫んでた でもその声に心があった どんな始まりだったとしても磨き続ければ輝き始める」という歌詞は、「叫んでた」ときがバンド時代を指すのかなと思いました。だとすると、そこで磨かれたものが今輝いている、そして更に輝きを増していくというメッセージとしても読み取れるのかもしれません。それから、「根拠なくわいてくる自信 知識をつければ嘘みたいになくなる」という歌詞からは、彼の状況が垣間見えます。2曲目でも天狗の鼻が折られる描写があったので、まさに今、彼はなんらかの自信喪失を乗り越えて、前に進むべく、息を吹き返したところなのかもしれません。

④you

ライブ後に公式Twitterで「即興だったのでもう2度とできません」と発言があった曲です。君の声が聴こえない、と繰り返され、「こんなことになるなら あの時あんなこと言わなきゃよかった もっとずっと一緒にいれたら」という言葉が刺さる曲です。人間関係はずっとこれを繰り返しているような気がします。仲良くなれたと思った友達でも、一生を誓った夫でも、やっぱり傷つけてしまうことがあります。一人でいればこんな葛藤はなかったのではないかと思うこともありますが、それだと見えない景色もあります。こちら側から距離をとった友達もいるし、距離をとられてしまった友達もいるけども、やり直せたらいいなと少し思いました。大人になるほど、性格が変わりようのないものになってくるような気がしていて、だからこそ、嫌だと思ったらすぐに離れあってしまうような怖さがあるような気もします。それでももう一度、この関係を紡ぎなおせたなら、と思います。折角なのでこちらも動画をのせます。優しい歌声に癒されます。

⑤途次

「2人の男の子を立派に育てる 命を紡ぐ音が聴こえる その子が自分で音楽を聴くようになった時 プレイリストに入れてもらえるよう 僕は音楽を紡いでいくよ」という歌詞が印象的でした。筆者も年齢が近いので、なんとなく分かりますが20代半ばは周りの人たちが人生の分岐を迎えていく年齢で、家庭をもつ人、仕事一筋な人、趣味重視の人、いろんな生き方が見えてきます。特に親になるというのはとても大人なかんじがするので、同級生なんかの話を聞くと、おぉと思うのですが、「僕は音楽を紡いでいくよ」と、もう夢しか見えてないかんじが彼らしいです。あと、「紡ぐ」ってなんかいいですよね。

MC

6曲目のイントロが流れるなか、語られた言葉が素敵でした。「このなかに、夢がある人、いると思います。どんな夢かは分からないですけど、俺は絶対に笑わないですし、馬鹿にしたりはしません。俺はまじで信じてるんで。みなさんの夢を。俺が信じてる、自分自身が信じる、2人いるだけで充分です。一生追いかける価値あると思ってます。恥ずかしげもなく、言わせてもらいます。僕は今日、夢を叶えにきました。」

⑥蒼く燃える

冒頭の、門出を祝う桜を横目に狂っていく自分を描いた表現から、苦しい気持ちが伝わります。この曲、浪人生にも沁みそうだなと勝手に思っています。歩き続けたかったのに、立ち止まらざるを得ないような状況になった人には、きっとこの苦しみが共鳴すると思います。Hyugaとしての音楽は優しさや悲しさの要素が割合を占めていると感じますが、この曲は中盤から勢いが増し、バンドの頃に剥き出しにしていたような強さが垣間見えたような気がします。バンドだと強さやユーモアが出やすくて、ソロだと優しさや真面目さが出やすいのかなと思ったり。この曲は彼の心の奥底で沸々と燃えている夢への強い野心がよく出ていて、かっこいいです。あと、やっぱり触れずにはいられないのですが、「未来は俺らの手の中」という言葉が入っているのはクライムですかね。新規のファンなので、対バンをしていた頃の姿を筆者は見ていませんが、その特別な関係性が見え、嬉しい気持ちになります。

□3.まとめ

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。本文がライブレポというより、歌詞考察のようになってしまいましたが、この日の感想としては、「夢」がテーマだったなと感じました。4曲目のyouだけ少し毛色が違いましたが、他の曲はすべて夢への姿勢が見え、MCも夢への素直な思いが語られた印象です。そして何より心を打たれたのは、自身の夢だけでなく、聴き手の夢にも言及し、それを認め、応援したことです。表現者と聴き手のお互いが、自分の夢に自信を持てるような時間になっていたし、自身の夢はないけれど夢を追う彼を見て元気づけられる人もいたのではないかと思います。バンドではないけれど、一番ライブハウスらしい空気感をつくっていたように感じます。何かが始まる場所が、ライブハウスだと筆者は思います。筆者の夢はライターです。音楽のことでも、音楽のことじゃなくても、自分の言葉で文字を書いて生きていきたいと思っています。一回目のライブを見てレポを投稿し、それを見てくれたHyugaさんが褒めてくれたので、壊れかけのパソコンをやめて、新調しました。この二回目のライブレポは、新しいパソコンで書いています。何かが始まる、音がします。
追記:Hyugaさんが、ライブ動画を1本300円で販売し、SNS等に掲載OKという珍しい試みをされていたので、購入して初めて記事に動画を載せてみました。再生できない等、不具合があれば教えてください。初心者なのでたぶん直せませんが(笑)、勉強してみますので、ご意見ください。容量の問題で一部分しか載せれませんでしたが、フルで見たい方は彼の公式Twitterに販売ページのリンクがあります。
〇音楽好き同士良かったらつながりましょう♪
Twitter☞ @pony_enseinote
Instagram☞ pony_enseinote