滋賀B-flatは、筆者の大好きなclimbgrowというバンドのホームであるライブハウスです。アクセス、待機方法、キャパ、飲食店、銭湯、宿泊施設等についてまとめましたので、良かったら参考にして下さい。
もくじ
1.滋賀B-flatの概要
①アクセス
②入場待機列
③キャパシティ
④段差
2.開演前に時間をつぶす場所
3.周辺の飲食店
4.周辺の銭湯
5.周辺の宿泊施設
6.徒歩で行く観光
7.まとめ
□1.滋賀B-flatの概要
①アクセス
最寄り駅は、京阪電車・びわ湖浜大津駅で、徒歩3分です。京阪電車以外だと、JR・大津駅が徒歩15分です。JR・大津駅の方が遠いですが、遠方からくる場合はJRの方が乗り換え回数少なめで来れると思いますので、こちらもおすすめです。ただし、意外と距離がありますので、JR大津駅から歩く場合は時間に余裕をもっておくと良いと思います。特にコロナ対策で検温がある間は、走って向かって体温を上昇させることのないよう、落ち着いて到着できるようにしましょう。
②入場待機列
ライブハウスは建物の6階に位置しており、螺旋階段とエレベーターがあります。6階の入口前~階段~1階の階段スタート位置にかけて整理番号順に並びます。6階まである階段に並ぶので、ライブハウスの敷地外に列が出ることがないしくみになっています。開場して列が進む際には階段をのぼっていくことになりますので、足を怪我している等、階段で6階まで登るのが難しい場合は、スタッフさんに声をかけてエレベーターであがると良いと思います。人数が少ない公演だと、階段に並ばずに各自がエレベーターで6階まであがり、6階の入り口前で整列するパターンもあります。ただし、人数の多い公演では、整列が始まる前に6階まで登ったとしても、階段で整列するため、いったん降りるよう指示されることになると思います。体力の無駄ですので1階で待つのが無難です。
③キャパシティ
スタンディング300人、コロナ対策で距離をとって着席にすると25人です。
④段差
段差はありません。フラットなフロアです。
□2.開演前に時間をつぶす場所
少し早く着きすぎてしまった場合に、うまく時間をつぶせる場所としておすすめできるスポットを紹介します。
①大津市立図書館
〇B-flatから徒歩3分
〇過ごしやすい室温のなかで座れる
〇火曜~土曜:10時~19時
日曜:10時~17時
月曜&祝日&毎月最終木曜:休館日
基本情報は上記3点です。
アクセスが良く、快適に座って待機できるというのが最も大きなメリットだと思います。
ただし、図書館は本を読んだり調べものをする場所ですので、利用者が多い場合は別をあたっていただきたいと思います。筆者の体感だと、利用者数はいつも落ち着いている印象があるので、だいたい利用できるかと思います。時間も、19時まで開館している曜日だと、ライブの開演時間ギリギリまでいれそうですね。ライブ前の精神統一に、静かな図書館を利用してみてはどうでしょうか。
ちなみに、図書館の入り口に飛び出しとび太くんが設置されていてめちゃくちゃ可愛いです。飛び出し禁止の注意喚起をする坊やの看板、よく通学路なんかで見かけますよね。あれは滋賀県発祥らしいです。大津市立図書館の入り口にいるとび太くんは本を抱えていて、図書館仕様になっており、とっても可愛いので良かったら記念に立ち寄ってみてください。(笑)
②川口公園
〇B-flatから徒歩2分
〇B-flatの入り口が見えているので入場待機列の状況が確認できる
基本情報は上記2点です。B-flatをマップ検索すると、すぐ近くに出てくる公園です。道路を挟んですぐそこがB-flatなので、待機している参加者がちらほらとおり、整列が始まっているかどうか等の状況を確認することができます。そういった進行状況については、目と耳をそばだてていれば自然と情報が入ってくるような場所なので、安心して待機できる場所だと思います。公園内にはベンチもありますが数が少なく、公園周りの縁石に座っている人が多い印象があります。マナー的にいいのか悪いのかがわからない(道路に出ていなければOKか…?)ので縁石に座ればいいとは言えませんが、現状としてはそんなかんじです。図書館は私語厳禁なので、友達と行く場合には公園の方が自由に話せていいかもしれません。他の参加者もいるので、一人参戦で人目が気になる場合は図書館がおすすめです。
☞本当にライブハウスに近い位置だとこの2か所がおすすめです。30分以上待つのでカフェでゆっくりしたい、という場合は第3章で飲食店のおすすめをまとめますのでそちらを参考にしてください。
□3.周辺の飲食店
ライブハウスのすぐ近くの飲食店情報の方が需要があるかもしれませんが、今回は駅周辺でまとめたいと思います。筆者が一人で遠征する際には、駅周辺の明るいかんじが安心するので、そちらをよく利用します。女性の場合は駅周辺の方が、夜道を避ける意味でおすすめですので、参考にしてみてください。
エリア1.JR大津駅前
※すべて不定休
①THE CALENDER
・モーニング 7:00~9:30
・ランチ 11:00~14:30
・ディナー 17:00~22:30
・カフェ&バー 7:00~翌朝5:00(ラストオーダーは30分前)
一言でいうとオシャレなカフェです。テラスもあるようですが、筆者は室内を利用しました。テーブルといすが間隔をあけてゆったりと配置されており、本棚があって、ブックカフェの要素もありました。本があるから一人でも違和感なく入れるし、友達と楽しくランチというのでも利用できるし、使いやすいカフェです。筆者はチーズケーキとアイスティーをいただきましたがおいしかったです^^ランチやディナーだと、パスタやピザなどがありました。カプセルホテルも併設されており、ネットから予約できます。カプセルホテルとして利用したことはないのですが、試しに予約ページを開いてみると、当日の空室情報が反映されていて、予約に進めそうだったので、当日に終電を逃してしまった!という場合に、運よく空室があれば当日でも宿泊できるかもしれません。
②スターバックス ビエラ大津店
・月~金 7:00~22:00
・土日祝 8:00~22:00
もはや説明するまでもないですが、飲み物片手にゆっくりするならここですね。フードはパンやサンドしかないので、がっつり食べたいのではなく軽食程度で良いという場合におすすめです。
③近江牛ダイニングOKAKI
・ランチ 11:00~15:00
・ディナー 17:00~22:00(ラストオーダーは30分前)
ディナーの時間帯はちょうどライブ中な気がするので、厳しいかもしれませんが、19時開演なら始まる前の腹ごしらえができるかも。近江牛のステーキなのでお値段がはりますが、思い出には残りそうです。
④ちゃんぽん亭総本家 ビエラ大津店
・11:00~23:00(ラストオーダーは30分前)
近江ちゃんぽんと豚そばがメインのお店で、近江のソウルフードらしいので近江感が味わえていいかもしれません。チャーハン、唐揚げ、餃子などもあり、どれも手早く提供されそうなメニューなので、ライブ遠征にはちょうど良いお店だと思います。終電を気にしつつ、おなかを満たしたいときにも、このお店ならライブ後にさっと食べて電車に乗れそうですね。
以上、4店舗を紹介しましたが、コロナの関係でテイクアウトをやっているお店も多く、店頭にテイクアウトメニューの看板がいくつか立っていたので、店内で食べる時間はなくても、宿泊施設にお持ち帰りするという方法も良さそうです。
エリア2.京阪びわ湖浜大津駅周辺
浜大津駅周辺はあまり飲食店がない印象でした。ただ、6分歩けば「湖の駅浜大津」という場所があります。B-flatからだと10分はかかってしまいますが、船がとまっていて、びわ湖が見れて、おみやげやさんがある素敵な場所なので、「湖の駅浜大津」の建物から3店舗をおすすめしたいと思います。この建物内にはラウンドワンもあります。飲食店はフードコートレベルかなという印象で、特別感は薄いかもしれませんがリーズナブルです。
※①~③不定休、④年末年始以外は不定休、⑤月曜定休(祝日の場合営業、翌日代休)
①ロッテリア浜大津アーカス店
・10:00~21:00
有名なハンバーガーチェーン店です。
②地産地消をテーマにしたフードコート「おいしや」
・10:00~22:00(ラストオーダー フード:21時 ドリンク21時半)
おみやげ屋さんの横に位置しています。フードコートとなっていますが、家族連れのガヤガヤしたかんじではなく、和風の内装で、どちらかというとスーパー銭湯のなかのフードエリアに近い雰囲気があります。あと、サービスエリアのフードコートにも雰囲気が似ています。落ち着いて食事が楽しめると思います。地産地消をテーマにしており、近江牛のコロッケ&餃子定食や、近江牛カツレツ定食、近江牛ハンバーグ定食がおいしそうでした。
③Pダイニング 浜大津アーカス店
・月~木 11:00~21:30
・金~日 11:00~22:00(ラストオーダーは21時半)
フードコートっぽいチェーン店ですが、びわ湖が見える位置にあるので、のどかな気分が味わえます。(笑) オムライス、パスタ、ドリアがメインですが、パンケーキなどのスイーツもあります。筆者は、大津感を味わいたかったので、名産の日の菜を使った、日の菜玉子のしょうゆマヨおむらいすをいただきました。日の菜は高菜みたいなかんじで、おむらいすもしょうゆマヨにしたので、チャーハンみたいでおいしかったです。インタリアンの気分じゃなくても、これを選べば中華っぽいので是非。(笑)
①②③と紹介してきましたが、営業時間が22時までだとライブ後に行くのは正直きついですよね。行ったことはありませんが、検索しまくって得た情報を2件だけ載せておきますので、こちらも参考にしてください。
④近江牛ステーキとがぶ飲みワイン ニクバルモダンミール 大津店
・ランチ 11:00~14:00
・ディナー 17:0~23:00(ラストオーダーは30分前)
浜大津駅からは徒歩3分です。お肉なので値段が高くつきそうですが、ローストビーフ丼とかにしておけば大丈夫そうです。
⑤天下ご麺 大津店
・火~土曜 11:00~15:00、17:00~23:00
・日曜 11:00~15:00、17:00~21:00
浜大津駅から徒歩2分に位置するラーメン店で、メニューが塩ラーメン・醤油ラーメン・味噌ラーメン・つけ麺など豊富です。
□4.周辺の銭湯
宿泊する場合は部屋のユニットバス等を利用できると思うのですが、電車や夜行バスの場合は発車する前になんとしても銭湯に入りたい!ということがありますよね。激しいライブで汗だくになった身体のまま長時間、車内に揺られるのだけは避けたいところだと思います。車で遠征の場合もそうかもしれません。ということで、B-flatから徒歩圏内の銭湯をいくつか紹介します。
①湯~トピアきりしま
B-flatから徒歩6分でびわ湖浜大津駅の方向なので、電車で帰る等、駅周辺に用事のある場合は一番良い場所に位置していると思います。
・月曜休業日(月曜が祝日の場合は営業するが火曜休み)、15:30~22:30営業
・大人430円
・貸しタオル50円、シャンプー30円、リンス30円、ボディーソープ40円、ドライヤー20円、マッサージチェアー20円、サウナ100円
・水風呂あり
②昭和湯
B-flatから徒歩3分ですが、びわ湖浜大津駅やJR大津駅とは反対方向です。徒歩3分なので気にしなくても良いとは思いますが。(笑)
・水曜定休日、15:30~23:00営業
③御幸湯
マップアプリで調べると表示されますが、廃業しているので注意です。
④小町湯
B-flatから徒歩14分かかりますが、JR大津駅の方向なのでJR大津駅方面に帰る場合は好都合な位置だと思います。JR大津駅からは徒歩7分です。京阪びわ湖浜大津駅からは徒歩14分ほどかかり、往復30分になってしまうので、京阪びわ湖浜大津駅方面に帰る場合は大変そうです。
・月曜定休日、15:30~22:00
・大人430円
⑤神楽湯
B-flatから徒歩15分、最寄り駅は京阪電車「島の関駅」です。島の関駅へは徒歩3分で行けるので、京阪電車で帰るなら好都合だと思います。JR大津駅へは徒歩10分かかります。
・金曜定休
・平日16:30~22:00、日祝16:00~22:00
・大人430円
・貸しタオル無料、シャンプー30円、リンス30円、石けん30円、ドライヤー20円、マッサージチェア20円、サウナ70円
・水風呂あり
⑥ゆーゆーらんど大津湯
2020年7月現在、改装工事のため休業中です。昔ながらの銭湯なのに、なんと公式Twitterアカウントがあります。工事の進行状況を発信されているので、営業再開はそちらをご確認ください。B-flatからは徒歩9分ですが、JR大津駅からは反対方向になります。最寄り駅は京阪電車の三井寺駅で、徒歩5分で行けますので、京阪電車で帰るなら好都合だと思います。
・水曜定休、16:00~24:00営業
・大人430円
・タオル無し、シャンプー30円、リンス30円、ボディソープ40円、
・ドライヤー20円、サウナ40円
・水風呂あり
以上、6店舗まとめてみました。徒歩圏内の銭湯は網羅できているのではないかなと思います。筆者は実際に行ったことはなく、銭湯に関してはネットの情報をまとめただけなので、参考程度にしてください。ライブだと、19時開演で22時終演とかが多いかなと思いますが、23時まで営業しているところはあるので、なんとか入れそうですね。シャンプーやタオルが購入できるかどうかという情報までは収集できなかった銭湯もありますので一応持っていくのが良いのかなと思います。また、どれも昔ながらの銭湯で、スーパー銭湯はこのあたりには無さそうでした。スーパー銭湯を求めるなら京都まで出てしまった方が良いかもしれません。とはいえ、せっかくなので、大津のレトロな銭湯に行ってみると思い出になると思うのでおすすめです。
□5.周辺の宿泊施設
B-flatから徒歩圏内の宿泊施設に泊まりたい!という方におすすめの宿泊施設を紹介したいと思います。
①THE CALENDER
飲食店と併設なので第三章でも紹介しましたが、宿泊施設としての詳細をこちらに載せておきます。JR大津駅前にあるカプセルホテルです。以下が詳細情報です。
・チェックイン 16時~、チェックアウト 10時
・男性用 36室、女性用 24室
・1室3,300円、朝食付3,800円(プランによって変動あり)
・館内WiFi無料
・シャワー室10時まで利用可(ドライヤー、ヘアアイロン貸出あり)
・コインランドリーあり、自販機あり
・サービス:フリーPCあり、荷物無料預かり
・アメニティ:タオル、館内着、歯ブラシ、シャンプー&リンス&ボディソープ&洗顔料、メイク落とし、化粧水、乳液、ヘアブラシ、髭剃り、ボディスポンジ
浴場がなく、シャワー室しかないというのが筆者的には残念ですが、この金額で一泊できて、ここまでアメニティが揃っているのは嬉しいですね。複合施設なので、レストラン・ブックカフェ・バー・卓球ラウンジなどがあり、いろいろと楽しめそうです。カプセルホテルは男性専用の施設が多いなか、女性用があるのがありがたいです。
②ホテル ブルーレーク大津
京阪びわ湖浜大津駅から徒歩1分のビジネスホテルです。本当に駅のすぐそこにあります。
筆者はここに宿泊したことがあるのですが、部屋でも電車が線路を走る音が聞こえます。それはそれで特別感があって筆者は好きですが、物音が嫌な方は注意です。B-flatから徒歩6分で行けるので、夜道を歩きたくない女性におすすめです。以下が詳細情報です。
・チェックイン 15時~、チェックアウト11時(プランによって変動あり)
・洋室94部屋(シングル・ダブル・ツイン)、和室1室
・宿泊だけなら3000円台から有(ほかに朝食付プランがあります)
・無線LAN有
・全室バストイレ有(ユニットバス)
・ドライヤー有
・冷蔵庫有
・アメニティ:タオル、歯ブラシ、リンスインシャンプー&石けん、髭剃り、くし
・館内着なし
1部屋ゆったり使えてこの金額なら大満足かなと思います。アクセスも良し。おすすめです。
③ホテルテトラ大津
JR大津駅から直結のホテルです。JRで帰るなら一番アクセスの良いホテルだと思います。大津駅前の飲食店がたくさんある方ではなく、裏手にありますが、地下道があるので飲食店に行ってからでも、改札を通らずに裏手に出ることができます。筆者はここにも宿泊したことがありますが、②で紹介したホテルほどは電車の音を感じませんでした。金額が安いのに清潔感のあるお部屋だったので、大満足です。以下が詳細情報です。
・チェックイン 15時~、チェックアウト12時(プランによって変動あり)
・洋室126部屋(シングル・ダブル・ツイン)、和洋室5室
・宿泊だけなら2000円台から有(ほかに朝食付プランがあります)
・無線LAN有
・全室バストイレ有(ユニットバス)
・ドライヤー有
・冷蔵庫有
・アメニティ:タオル、歯ブラシ、ボディソープ&シャンプー&コンディショナー&フェイスハンドソープ、髭剃り、カミソリ、くし
・館内着あり
・有料サービス:クリーニング
・無料サービス:コーヒー、水1本、夜鳴茶漬け
・館内にレストラン併設
アメニティが充実しており、無料サービスがあるのも嬉しいポイントです。筆者は帰りが遅すぎて夜鳴き茶漬けは食べていませんが、22:30ぐらいまでだったら無料でいただけるシステムになっていたかと思います。また、エレベーター内にピザの宅配のチラシが貼ってあり、それもお願いできそうだったので、飲食店に困った場合は利用すると良いかもしれません。大津駅に到着したらチェックインして荷物を置き、ライブを楽しんで、終演後は大津駅前の飲食店を利用するか、何かテイクアウトしたりコンビニ飯を買い込んでホテルに戻るという流れでいくとスムーズかと思います。この宿泊施設はかなりおすすめです。
とりあえず3か所紹介させていただきましたが、他にも宿泊施設はたくさんありましたので、泊まりやすさに関しては遠征向きだと思います。しかも安いビジネスホテルが多いです!
都会ではないので、第3章と第4章で紹介したとおり、銭湯と飲食店はそこまで多くなく、終電や夜行バスの発車までに入浴と食事を済ませるというのは厳しそうです。この宿泊料金ならいっそ泊まった方がゆったりできて良いのではないかというのが筆者の見解です。
□6.徒歩で行く観光
この章は余談程度に読んでください。(笑)
ライブ後に宿泊し、翌日の朝にゆっくり起きて、周辺をブラブラ歩くというのが筆者は好きです。ライブという主目的+ちょっぴり旅気分、みたいなことができるのが遠征の醍醐味でもあると思います。まあ愛知から行っただけなので近いんですけど。(笑)
初めにおすすめしたいのが、大津駅観光案内所です。JR大津駅前の飲食店の並びにあります。観光案内所なので、大津市内のパンフレット等が手に入り、大津市のお土産も購入することができます。まずはここを訪れておくと、観光したい場所が見つかると思います。
徒歩で行ける範囲で、少し観光気分が味わえる場所が、大津港です。京阪電車びわ湖浜大津駅から徒歩7分という駅近の港です。びわ湖の風に吹かれながら、停泊している船を見るのが楽しいです。雨の日にわざわざ行く場所ではありませんが、良い天気の日に散歩しに行くのはとても気持ちが良いです。びわこ花噴水というのもあって、夜はライトアップもしているようですが、昼に行くとなんか水がちょんまげみたいにぴょんって出てるな~って思うくらいのもんです。こういうちょっと物足りないかんじもおもしろくて、筆者は好きです。(笑)ベンチもあるし、音楽を聴きながらびわ湖を眺めて余韻に浸るのも良いかもしれませんね。
□7.まとめ
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
まとめとしては、徒歩圏内で飲食・銭湯・宿泊は揃うが、飲食と銭湯に関してはライブ終演後と考えると営業時間に間に合わない可能性がある、といった印象。とりあえず終電に間に合えばいいということなら、日帰りで良いと思いますが、夕食と入浴を済ませて帰りたいという場合は事前に利用するお店の目星をつけておいた方が良いと思います。個人的には、宿泊施設がかなりリーズナブルなのでいっそ宿泊するのがおすすめです。夜の大津はがらんとしていますが、朝昼は晴れていればのんびりとした空気があって素敵な場所ですので、その空気感を味わってほしいという気持ちもあります。とはいえ、次の日が仕事だったりそれぞれの事情があると思いますので、あなたに合った方法で楽しんでいただければと思います。この記事があなたのお役に立てていれば嬉しいです。B-flatはとても素敵なライブハウスなので、ぜひ遊びにいってみてください^^
〇音楽好き同士、良かったらつながりましょう♪
Twitter☞ @pony_enseinote
Instagram☞ pony_enseinote